議員について
- 投稿日
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2024年4月27日
- 投稿要旨
- 先日市役所に手続きに行った際、某議員が職員側のスペースに入って行くのを見かけました。個人情報などを取り扱う場所に議員が入って行くことは良いのでしょうか?議員は市役所の職員ではないですよね?そういったところから個人情報の流出などが起こると思います。問題ない行為であれば良いのですが、以前他の議員がカウンターを挟んで職員と話している所を見かけたこともあったので、職員側のスペースに入っていく議員を見て違和感を感じました。職員は議員には強く出られないとよく聞きますが、市民からすると議員だと何をしても良いのかと疑問に思います。
- 回答要旨
- 議員は市民等からさまざまな要望、問い合わせを受け、その対応のため必要に応じ職員と直接話し合うことがございます。内容によって窓口で用件を伝えることで完結することもあるとは思いますが、会議室や職員側のスペースで話し合うことが望ましい場合もあるものと考えております。職員側のスペースに入る場合は、電話連絡等により予め担当する課所室長等からその許可を得たうえで行われているものと認識しております。職員側のスペースには個人情報をはじめ、業務上必要なさまざまな情報がございますので、議員に対しては、職員側のスペースに入る場合の取扱いについて改めて周知してまいります。
- 回答課
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議会事務局総務課(018-888-5782)
内容は回答時点でのものであるため、現在と異なる場合があります。
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