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橋梁長寿命化修繕計画

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ページ番号1007311  更新日 令和7年5月8日

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道路橋長寿命化修繕計画策定事業について

秋田市橋梁長寿命化修繕計画

秋田市では、管理する道路橋の良好な保全を図る維持管理計画として「秋田市橋梁長寿命化修繕計画」を更新しました。
本計画では、個々の橋梁について、規模や路線の重要度に応じ3つの管理基準に分類し、規模の大きいもの(橋長15メートル以上)や重要度の高いものについては、従来の事後的な修繕および架け替えから、予防的な修繕および計画的な架け替えへと転換することにより、延命化と修繕および架け替えに係る費用の縮減を図ることとしています。

「橋りょう修繕事業(工事情報)」ついては「橋りょう修繕事業(工事情報)」のページをご確認下さい。

  • 橋りょう修繕事業
  • 秋田市橋梁長寿命化修繕計画(令和5年10月 更新) (PDF 312.6KB)新しいウィンドウで開きます

橋梁定期点検

橋梁などの道路施設は、高度経済成長期に整備されたものが多く、近年老朽化による安全への懸念が高まっています。このような状況のなか、平成26年7月に道路法が改正され、5年に一度の近接目視による点検(定期点検)が義務付けられました。
秋田市では、管理する道路橋711橋(橋長2メートル以上のもの、令和6年3月末現在)について、5年で一巡するよう点検計画を定め、計画的に点検を進めています。
実施した点検結果については、国土交通省による集計作業を経てから公表してまいります。

点検状況と結果

写真:点検の状況の様子

判定区分
区分 状態
 1. 健全 構造物の機能に支障が生じていない状態。
 2. 予防保全段階 構造物の機能に支障が生じていないが、予防保全の観点から措置を講ずることが望ましい状態。
 3. 早期措置段階 構造物の機能に支障が生じる可能性があり、早期に措置を講ずべき状態。
 4. 緊急措置段階 構造物の機能に支障が生じている、または生じる可能性が著しく高く、緊急に措置を講ずべき状態。
  • 平成26年度定期点検結果内訳 (PDF 109.2KB)新しいウィンドウで開きます
  • 平成27年度定期点検結果 (PDF 139.1KB)新しいウィンドウで開きます
  • 平成28年度定期点検結果内訳 (PDF 121.5KB)新しいウィンドウで開きます
  • 平成29年度定期点検結果内訳 (PDF 103.2KB)新しいウィンドウで開きます
  • 平成30年度定期点検結果内訳 (PDF 98.1KB)新しいウィンドウで開きます
  • 令和元年度定期点検結果内訳 (PDF 87.1KB)新しいウィンドウで開きます
  • 令和2年度定期点検結果内訳 (PDF 117.0KB)新しいウィンドウで開きます
  • 令和3年度定期点検結果内訳 (PDF 91.7KB)新しいウィンドウで開きます
  • 令和4年度定期点検結果内訳 (PDF 111.1KB)新しいウィンドウで開きます
  • 令和5年度定期点検結果内訳 (PDF 105.3KB)新しいウィンドウで開きます
  • 令和6年度定期点検結果内訳 (PDF 111.2KB)新しいウィンドウで開きます

道路メンテナンス年報(国土交通省)

  • 道路メンテナンス年報(国土交通省)(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

橋梁の長寿命化に資する取り組み

道路に関する新たな取組の現地実証実験(社会実験)について

本市は、今後の人口減少に伴う歳入の減少や技術者不足の問題に向けた新たな橋梁維持管理手法の確立に向け、東北大学大学院工学研究科インフラマネジメント研究センター(東北大学IMC)および他自治体と共に、国土交通省が募集した現地実証実験(社会実験)に参加しました。

  • 社会実験の推進(国土交通省)(外部リンク)新しいウィンドウで開きます
  • 記者発表資料(国土交通省)(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

現地実証実験(社会実験)を実施しました

実験状況写真
大川端橋 作業風景

令和6年11月1日に、職員による小規模橋梁の簡易補修実証実験を行い、補修材料の有効性を検証しました。

  1. 市道新屋元町大川町1号線 大川端橋(新屋元町地内)
  2. 市道牛島西四丁目1号線 御鷹野三号橋(牛島西三丁目地内)

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このページに関するお問い合わせ

秋田市建設部 道路維持課
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎3階
電話:018-888-5751 ファクス:018-888-5752
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


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