証明書受付
- 投稿日
- 2023年11月9日
- 投稿要旨
- 証明書発⾏ための発券機に常時2名のサポート要員がいるようですが、1名で良いと思います。 来庁者が目の前にいても、いらっしゃいませ、どのようなものが必要ですか?などの声かけもなく、依頼されて初めて業務に移る (発券機のボタンを押し、来庁者に渡すだけ)。 その間、ほぼ途切れなく無駄話をしているようです。 暇なのはわかりますが、何のために制服を着てあの場に⽴っているのか理解を促すための再教育を⾏っていただきたいです。更に 配置⼈数を⾒直すべきです。
- 回答要旨
- 番号発券機に配置している職員(フロアマネジャー)は、市民課および国保年金課へ来庁した方への受付番号発券と、窓口案内を行っています。手続の内容に応じて正しく窓口をご案内するため、発券機の操作はフロアマネジャーが行っており、お客さまが続いたり、問い合わせに対応したりする場面では1人での対応が難しいことから、現在は2人を配置しているものです。
今回のご意見を踏まえ、来庁者が少ない時間帯や曜日もあることから、状況に応じた効率的な配置やロー テーション等について、検討してまいります。
フロアマネジャーには日頃から、市民の皆様の立場に立って丁寧な対応をするよう指導してきたところです が、十分な対応ができておらず申し訳ございませんでした。常に来庁者に気を配りながら業務にあたるよう、 改めてスタッフ全員に指示したところです。今後とも、随時研修を行うなど、市民の皆様が気持ちよくご来庁いただけるように努めてまいります。 - 回答課
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市民課(電話:018-888-5626)
内容は回答時点でのものであるため、現在と異なる場合があります。
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