秋田市障がい者雇用拡大支援事業補助金
障がい者が働きやすい職場づくりに取り組む企業に対し、施設整備(リフォーム等)や機器購入の費用を補助します。
補助対象者
障がいのあるかたを雇用(採用内定を含む)し、法定雇用率(2.5%)を達成している市内事業者
注:従業員が40人未満の事業主は、障がい者を1名雇用(採用内定)していれば対象です。
注:国、地方公共団体、独立行政法人、地方独立行政法人等は対象外です。
補助対象事業
(1) 業務スペース・トイレ・休憩室などの増改築
(2) 職員駐車場・構内通路などの改修整備
(3) 機器や備品の購入、改造
注:対象障がい者がその障がい特性を克服し、就労を容易または快適にするためのものに限ります。
注:令和8年3月2日(月曜日)までに事業を完了し、対象経費の支払いができるものに限ります。
注:国や県、その他公共団体からの補助金などと併用はできません。
補助率・補助上限額
補助率
中小企業または同規模の法人 補助対象経費(税抜)の2分の1
大企業または同規模の法人 補助対象経費(税抜)の3分の1
(令和7年度より改正)
補助上限額
対象経費(1)(2)は50万円/年度1回、(3)は20万円/年度1回
補助金の申請方法・申請期限
注:申請前に企業立地雇用課へメール、電話または窓口で、申請を希望する内容についてご相談ください。
申請方法
(1) Eメールで申請する場合
企業立地雇用課メールアドレス(ro-inbl@city.akita.lg.jp)へ申請に関する提出書類をお送りください。
(2) 郵送で申請する場合
企業立地雇用課の住所(ページ下部)へ申請に関する提出書類をお送りください。
(3) 窓口で申請する場合
平日(祝日を除く月曜日から金曜日)の午前8時30分から午後5時15分までに、秋田市役所本庁舎3階(窓口3-7)の企業立地雇用課に、申請に関する提出書類をご持参ください。
申請期限
令和8年2月2日(月曜日)(ただし、予算に達し次第、受付終了)
申請に関する提出書類
注:令和7年度から申請様式を変更しています。
1.補助金交付申請書(様式第1号) 注:押印不要
2.雇用状況申告書および事業計画書(別紙1)
3.誓約書(別紙2)
4.法人登記事項証明書の写し
5.対象障がい者の障害者手帳などの写し
6.対象障がい者の雇用契約書または採用内定通知書などの写し
7.補助対象経費の見積内訳書等の写し
8.施工計画図面などの写し、補助対象事業を行う土地、建物の全景および施工箇所の着工前の写真
9.建物等の所有、使用する権利などを確認することができる書類
10.納税証明書(市税に未納がない証明書)
注:備品の購入・改造のみの場合は8、9不要
注:その他必要な書類の提出をお願いする場合があります。
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(様式第1号)秋田市障がい者雇用拡大支援事業補助金交付申請書 (Word 18.3KB)
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(様式第4号)秋田市障がい者雇用拡大支援事業補助金変更承認申請書 (Word 55.5KB)
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(別紙1)雇用状況申告書および事業計画書 (Word 18.2KB)
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(別紙2)誓約書 (Word 55.5KB)
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(参考1)雇用障がい者数のカウント方法について (PDF 29.3KB)
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(参考2)中小企業について (PDF 69.9KB)
実績報告に関する提出書類
1.実績報告書(様式第8号)注:押印不要
2.補助対象事業の施工箇所の完了後の写真
3.補助対象事業の完了を証明する書類の写し
4.補助対象経費の支払を証明する領収書などの写し
その他
後日、補助金を活用した企業に対し、アンケートを実施しますので、回答にご協力くださるようお願いします。
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このページに関するお問い合わせ
秋田市産業振興部 企業立地雇用課
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎3階
電話:018-888-5731 ファクス:018-888-5732
- 企業集積担当:018-888-5733
- 雇用労働担当:018-888-5734