フレイルサポーター養成講座
秋田市では、フレイルトレーナーの指導のもと、フレイルサポーターを養成しております。
フレイルトレーナーとは
特定の研修を受けた理学療法士や作業療法士の資格を持った医療専門職です。
秋田市では、現在4名のフレイルトレーナーが活動しており、フレイルサポーターが安心して活動できるよう支援しています。
フレイルサポーターとは
地域の通いの場などでフレイルチェック(質問紙を用いた自己チェックや筋肉量や滑舌などの測定)を行う市民ボランティアです。
フレイルサポーター自身の社会参加促進に加え、地域のフレイル予防につなげる役目も果たしています。
第5期フレイルサポーター養成講座(終了しました)
このたび、第5期フレイルサポーター養成講座を開催し、10名の新しいサポーターが誕生しました。
第1〜4期の先輩サポーターの支えを受けながら、和やかな雰囲気の中で学びを深めることができました。
概要
- 日程
-
令和7年9月19日(金曜日)、9月22日(月曜日)
- 時間
-
9月19日(金曜日)午前10時から午後4時まで
9月22日(月曜日)午前9時から午後3時まで
注:両日の参加必須 - 会場
-
秋田市保健センター(八橋南一丁目8−6)
- 対象
-
- おおむね40歳以上の秋田市民
- 養成講座終了後、市民ボランティアとして月1回程度(約4時間)活動できるかた
- 定員
- 先着10名
- 申込み
- 保健予防課 018−883−1178
申込み開始は、令和7年8月18日(月曜日)から
養成講座の様子
秋田大学大学院医学系研究科の久米裕教授などのフレイルトレーナーから、
フレイル予防の意義やサポーターとしての役割について分かりやすく講話いただき、基礎をしっかり学ぶことができました。
さらに先輩サポーターに協力いただき、フレイルチェックを体験しました。
実技を交えながら、知識と実践の両面から学びを深めることができました。
今回、誕生した第5期フレイルサポーターは、今後地域で活動し、フレイル予防の輪を広げていきます。
関連情報
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市保健所 保健予防課
〒010-0976 秋田市八橋南一丁目8-3
電話:018-883-1176 ファクス:018-883-1173
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。