東部市民サービスセンターの利便性拡大
- 投稿日
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2022年2月16日
- 投稿要旨
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広面地区に住んでいます。住民サービスの手続に困惑しています。
すぐ近くに東部市民サービスセンターがあるのですが、住民手続は駅東サービスセンターに依存しており、車やバスでいかなければならないこと。高齢者が多い地域であること。不便です。
今後は東部市民サービスセンターと駅東サービスセンターは分離して、地域住民が歩いて行ける、東部サービスセンターの機能を拡充してほしい。マイナンバーカードの受け取り一つとっても、不便です。駅東は日曜日やっていないし、もう必要性がないか、本庁で兼務するべきだと思います。 - 回答要旨
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市内7地域にある市民サービスセンターのうち、東部市民サービスセンターについては、地域の方々で組織する東部地域振興発展連絡協議会と協議しながら検討を進めた結果、既存施設の駅東サービスセンターとの連携によって窓口サービス機能を確保することとして整備しております。
東部地域における窓口サービスについては、駅東サービスセンターが担うこととしていますが、マイナンバーカードの利用によるコンビニでの各種証明書交付等を可能にするなど、行政サービスの利便性の向上を図っておりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
東部市民サービスセンターについては、地域保全、地域振興などの機能のほか、公民館機能、子育て支援機能を併せ持つ複合施設であり、地域の皆様のご意見を基に、よりよい運営を図ってまいりますので、今後ともお気づきのことがございましたら、お寄せくださいますようお願いいたします。 - 回答課
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中央市民サービスセンター(電話:018-888-5640)
東部市民サービスセンター(電話:018-853-1039)
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