短時間保育から標準時間への変更について
- 投稿日
- 2022年11⽉21⽇
- 投稿要旨
- 先⽉就職先が決まり今⽉下旬から仕事が始まるため、先⽉末に短時間保育から標準時間へ変更する⼿続きにキタスカへ⾏きました。仕事⾃体始まるのが11⽉下旬だが、⽉ごとの変更になるから12⽉1⽇からしか標準時間に戻せないと⾔われました。11⽉下旬から末までの約1週間は延⻑料⾦を払って預けろと。市役所に確認すると、例え仕事開始⽇が⽉の初めの2⽇や3⽇でも、約1ヶ⽉分の延⻑料⾦を払って預けろということらしいです。これで⼦育てがしやすい環境だと声を⼤にして⾔えますか︖兄弟がいたら延⻑料⾦倍ですよ︖延⻑料⾦がいくらかかるか知ってますか︖⼦供が増えたりするにあたって⽌むを得ず転職する家庭だってあるし、転職の時期こそお⾦などの⾯で皆さん苦労されるのに。
この制度の意味が全くもって理解できません。その日から仕事が始まることが証明できる書類まで持っていってるんだから、その⽇からでいいのに⽉ごとじゃないとダメな理由はなんですか︖この1ヶ⽉納得がいかず⾊んな保護者の⽅へこの件について聞いてみましたが、誰1⼈として納得されてる保護者の⽅はいませんでした。⼦供を保育園に預けないと仕事ができない、だからみんな保育園に預けてるのにおかしいです。延⻑料⾦かかるので来⽉までは時短勤務でお願いします、と新しい職場に⾔えばいいんですか︖
少⼦化が全国でもかなり進んでる秋⽥だからこそ、もう少し保護者の⽴場に寄り添った制度を考えてほしいです。現役⼦育て世帯の声をちゃんと聞いて制度化してほしいです。遊び場が少ないなどの意⾒もよく⾒ますが、それよりも⽣活に直結するこういった制度の⾒直しからしっかりやってほしいです。
また、今回キタスカへ⾏きましたが、職員の態度が悪すぎる。⼿続きする前から嫌な気持ちになりました。私以外に利⽤者はいませんでしたが番号札を渡されました。窓⼝で忙しそうにされてる職員さんがいたので、その⽅が対応するものだと思って順番の札をもって待っていましたが、実際に対応したのは暇そうにしていた⽅。5分も待たされた意味が分かりません。物凄く忙しそうにしてる職員さんがいるかと思えば、ずっと話し込んでいる方がいたり、今回対応したような⽅がいたりと傍から⾒ていても気分が悪くなります。
そろそろ退勤の時間だったので気持ちは分かりますが、⼦供を連れて5分待たされたうえに、納得できないならご⾃分で市役所に電話したら︖と不機嫌そうに電話を渡してくるその態度、なんなんでしょう。そんな風に市役所に電話を回されるのであれば、最初から市役所に⾏った⽅がマシでした。キタスカの職員の⽅、対応の改善とせめて利⽤者から⾒えないところで暇そうにするとか⽴ち話に興じるとかしてほしいです。全てが嫌な気分にさせました。 - 回答要旨
-
このたびは、職員の窓口対応により大変ご不快な思いをさせてしまったことに対し、心よりお詫び申し上げます。ご指摘を受け、職員に対して、お客様を不必要にお待たせすることのないよう、また不快感を与えることのないよう改めて指導したところです。
今後も、お客様の立場に寄り添った丁寧でわかりやすい説明を行うとともに、態度や言葉遣いに十分配慮し、お客様が安心してご利用いただけるよう鋭意取り組んでまいります。(北部市民サービスセンター)保育必要量(標準時間・短時間)は、子ども・子育て支援法第20条第3項および子ども・子育て支援法施行規則第3条により、月を単位として認定を行うものとなっております。したがいまして、保育必要量の変更は、事実発生日(事実発生日以降に変更申請書を提出された場合は提出日)の翌月1日からとなりますことを、ご理解くださいますようお願いいたします。(子ども育成課)
- 回答課
-
北部市民サービスセンター(電話:018-845-2261)
子ども育成課(電話:018-888-5692)
内容は回答時点でのものであるため、現在と異なる場合があります。
関連情報
よりよいウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
秋田市企画財政部 広報広聴課
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 本庁舎4階
電話:018-888-5471 ファクス:018-888-5472
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。